« Otaba、Filn、同時にプレオープン | メイン | アクセス解析を変えてみた »

2005年11月25日

伺か、に萌えてみる

最近、「伺か」にハマってしまっています。

伺かとはフリーのデスクトップ・アクセサリーの一つで、広い意味ではAQUAZONEなんかも同類にあたりますね。

伺かは、Chararinaのように、デスクトップにキャラが立って、いろいろとしゃべってくれる、デスクトップ・マスコットになります。

ということで、前置きはこのくらいにして、
いやぁ、萌えますね、これは。
何が萌えるのか、って

1. キャラ(ゴースト)がたくさんあって、好きなのが選べる
2. ゴーストが漫才形式なので、会話が楽しい
3. ニュースのヘッドラインとか拾ってきてくれて、便利

こんな感じで、とにかく飽きないんですね。

1. キャラ(ゴースト)がたくさんあって、好きなのが選べる

涼璃とまぐにとにかく、ゴーストと呼ばれるたくさんのキャラクターが多くの作者さんの手によって配布されています。
オリジナルのゴーストもあれば、 思わずニヤリとしてしまうような二次創作ゴーストもあり。

また、ゴーストは複数インストールしておけるので、 使っているゴーストに飽きたら他のゴーストに変えることも簡単です。

自分の気に入ったゴーストが必ず見つかります。


2. ゴーストが漫才形式なので、会話が楽しい

ゴースト、ゴースト言っておりますが、 ゴーストは一人じゃないんですね。
基本的に、ゴースト一つにつき二人以上のキャラクターが登場します。
で、 そのキャラ同士がボケとツッコミを繰り返しながら会話するんですね。
まさに漫才です。

さらに、 ゴーストを複数立たせることも可能なんです。
で、相性が良ければ、そのゴースト同士が会話することも。
キャラ同士の会話を見てるだけで、かなり楽しめること間違いなしです。

しかも、伺かにはネットワーク更新機能がついているので、
ゴーストの会話情報が簡単にアップデートできます。
つまり、(作者さんにやる気がある限り)話のネタは尽きないんです。


3. ニュースのヘッドラインとか拾ってきてくれて、便利

ゴーストの会話も楽しいですが、 この伺か、結構便利な機能も持ってます。

例えば、ヘッドライン取得機能。
Google Newsなんかからニュースのヘッドラインを拾ってきて、
一覧にして表示してくれたりします。

また、 メールの受信機能やPCの時計合わせなんかもやってくれて、ただ楽しいだけじゃないんです。


と、 こんな感じでいろいろと萌える部分を挙げてみましたが、
まだまだ書ききれないことが山ほどあります。

例えばSSTP Bottleとか、Winampとの連携とか。

そんな「伺か」、激しく萌えです。
ちなみに、「ペルソナウェア」とか「何か」とか「任意たん」とか「春菜」 とか聞いたことがあるかもしれませんが、
人に歴史あり、ソフトに歴史ありです。
(前述の「Chararina」もですね。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://moeken.jp.land.to/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12

もえけんぶろぐ について

ようこそ もえけんぶろぐ へ。ここは、管理人「ほなこな」の、萌え語り兼日記ブログです。でも、たまには結構マジメな考察とかもしてみたり。 コメント、トラックバック大歓迎です。 これからマイペースで更新予定。