« アクセス解析を変えてみた | メイン | 秋葉原について考える ~ その一 »

2005年12月02日

「萌え~」は流行語大賞ならず

現代用語の基礎知識 2006以前、流行語大賞の記事を書きましたが、どうやら受賞語が決まったようです。

新語・流行語大賞
http://www.jiyu.co.jp/singo/

「小泉劇場」「想定内」…05年流行語大賞発表
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005120201.html

大賞は、「小泉劇場」と「想定内」。
「萌え~」はトップテン入り止まりだったようです。

トップテン入りしたのは以下の語

大賞
「小泉劇場」 (Googleで171,000 件)
「想定内」 (2,760,000 件)

それ以外
「クールビズ」 (504,000 件)
「刺客」 (2,890,000 件)
「ちょいモテオヤジ」 (391 件w)
「フォーー!」 (35,000 件)
「富裕層」 (528,000 件)
「ブログ」 (10,600,000 件)
「ボビーマジック」 (40,300 件)
「萌え~」 (~のググリ方がわからない…orz)

ちなみに、この中で誰か友達なんかが使ってるのを聞いたことがないのは、
「小泉劇場」、「刺客」、「ちょいモテオヤジ」、「富裕層」、「ボビーマジック」

あれ、半分もですね。

「ボビーマジック」は千葉県の人に大流行したのかなぁ…?
「富裕層」は金持ちの人に大流行したのかなぁ…?
「ちょいモテオヤジ」はオヤジに大流行したのかなぁ…?
「刺客」は衆院選立候補者に大流行したのかなぁ…?
「小泉劇場」は自民党の人に大流行したのかなぁ…?

とか思いつつ。

って、本当はこれらってマスコミしか使ってませんよね。
「ブログ」だって、別に今年大流行したわけじゃないし。
残りだって、正直どこまで流行ったのか怪しいもんです。

なんか、こう、非常に恣意的なものを感じざるを得ないのであります。

ちなみに、「新語・流行語大賞」のサイト、自分はアクセス拒否になってましたw
多分なんかの間違いだとは思いますが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://moeken.jp.land.to/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

もえけんぶろぐ について

ようこそ もえけんぶろぐ へ。ここは、管理人「ほなこな」の、萌え語り兼日記ブログです。でも、たまには結構マジメな考察とかもしてみたり。 コメント、トラックバック大歓迎です。 これからマイペースで更新予定。