メイン | 2005年11月 »

2005年10月25日

Akiba Walkerが発売

秋葉原Walker アキバ ウォーカーアキバBlogさんの記事によると、「~Walker」シリーズの秋葉原バージョン、その名も「Akiba Walker 秋葉原ウォーカー」が発売になった模様。

なんでも、10月22日(土)から30日(日)まで開催されている秋葉原エンタまつりの公式ムックだとか。
今後コンスタントに発売されるわけじゃないのかな?

まだ手に入れていませんが、曰く

今最も注目を集める、新しく変貌した秋葉原の最新情報を総力特集!
充電場所からトイレまで!アキバ「超」便利マップや、どこよりも詳しいアキバグルメガイド。もちろんメイドカフェを含んだジャンル別ショップガイドも掲載!
よく行く人も、これから行ってみたい人も、AkibaWalkerを持ってアキバへ行こう!

総力特集 秋葉原が変わった!!
・すべて見せます!「ヨドバシAkiba」
・ジャンル別超詳細ショップガイド
アキバ買物天国
・ アキバに行ったら一度は寄りたい!
気軽に楽しめる
メイドカフェにGOGO!
・ どこよりも詳しい
アキバグルメガイド!
・徹底的に調べ尽くしました!
Akiba「超」便利マップ

と言った内容だそうです。秋葉原には、以前から電気機器やPCパーツなど扱った言わば「理系的オタク文化」と、そのPC関係やテレビ関係な部分から派生したと思われる、ゲームやアニメ(18禁も含む)などを扱った言わば「文系的オタク文化」といった二つの文化が混在してきました。

その二つがどこで融合して、また何を新しく取り入れることで、現在の「萌え文化」など代表されるような新たな(もしくは、新しいのではなく進んだ)アキバ文化が創造されてきたでしょうか。
これを考えたら、結構おもしろい研究になるんじゃないかと思いますが、それはまた別の機会にしたいと思います。

なんにせよ、とうとう秋葉原も一つのレジャーゾーンとして認知されてきたということでしょうか。
「萌え文化」の聖地・秋葉原を研究するためにも、手に入れておかなければならない一冊かなと思っています。


10/26追記:
誤ってアキバblogさんに2回トラックバックしてしまいました。申し訳ありません。

2005年10月22日

もえけんぶろぐ(仮)オープン

というわけで、『もえけんぶろぐ』仮オープンしました。
こちらでは、主に日記と「萌え」の研究とかやりたいと思います。
(ま、ただの萌え語りですが・・・)

いちおうこれだけではなんなので、MTのテストも兼ねて。

太字
斜体
下線

T.W.D.W.

この一行は引用行です。

もえけんぶろぐ について

ようこそ もえけんぶろぐ へ。ここは、管理人「ほなこな」の、萌え語り兼日記ブログです。でも、たまには結構マジメな考察とかもしてみたり。 コメント、トラックバック大歓迎です。 これからマイペースで更新予定。