« 2005年12月 | メイン

2006年03月18日

Filn、miniSNSの実装機能を発表

アキバ系SNS"Filn"の新しいSNSエンジンとなる
miniSNSの実装機能が発表になりました。

詳細はアキバ系SNS"Filn"公式Blogに書いてある通りですが、
一応こちらにも機能名だけ転載します。

>○[NEW!]Filnニュース
>○[NEW!]SNSデザインスキン切り替え機能
>○[NEW!]フィル&ファルから日記の題材(ネタ)を貰う機能
>○[NEW!]簡易タグ装飾機能
>○[NEW!]フォトギャラリー機能
>○[NEW!]共通ID機能

これを見る限り、今までにないようなSNSができそうですね。

個人的に気に入っているのは以下の3点

○Filnニュース
○フィル&ファルから日記の題材(ネタ)を貰う機能
○SNSデザインスキン切り替え機能

です。

上2つは日記のネタに困ったときに、
また、下は衆人環境でFilnを閲覧するときに役立ちそうです。


また、「共通ID機能」も気になるところ。

これを素直に受け取ると、miniSNSは一つのSNSではなく
複数のSNSの集合体になる感じなのでしょうか。

これは今までにない発想ですよね?

ただ、SNS自体を複数に分けることで、
一部にしか日記を書かなくなるなどの偏りが出てきたりすると思いますが、
そこらへんの課題をどうクリアするのか楽しみです。

とりあえず、今のOpenPNEからminiSNSへの移行は3月下旬ということなので、
それまで期待して待ちたいと思います。

もえけんぶろぐ について

ようこそ もえけんぶろぐ へ。ここは、管理人「ほなこな」の、萌え語り兼日記ブログです。でも、たまには結構マジメな考察とかもしてみたり。 コメント、トラックバック大歓迎です。 これからマイペースで更新予定。